2011年1月10日月曜日

2011初のヨガ/成人式のこと

昼は英語。その他事務処理など。

夜は、レッスンという意味では、
2011初のヨガをやる。
特に今日は、からだと心と全力で向き合う。

からだの中には余裕が生まれ。
心の中は澄み渡って行く。

2011年も必死に生きて、
めいっぱい頑張って、笑って泣いて怒って、
最後には喜びが溢れる、
感動でいっぱいの一年にしようと思う。

ここに生きる奇跡にいつも感謝していく。
毎日毎日、今日で死んでもいい、と思って生きること。

というわけで、ようやく、
新しいページが始まった実感が沸く。
目標の一部を↓書いておく。

・楽器をやる(これは去年も書いた気が…)
・ハーフマラソン完走

ヨガをしながら成人式のこと、すこし思い出す。
今なら、子供が成人することが
親にとってどれだけ嬉しかったか分かるのに。
感謝の言葉も、晴れ着姿を見せて一緒に写真を撮ることも
しなかった。
今なら素直に、いくらだってできるのに。。。

当時は、自分がすべきことじゃないと思って、
サークルだの旅行だの、別のことに一生懸命だった。
でも若さってそういうものなんだろう。
もうどうにもならないこと。

そのあと、充分に親孝行をしたけれど、
あの頃、親の気持ちにどうして気づけなかったかと、
成人式が来る度に、思う。

人生ってそういうものだ。
そういう思いをまた、若い世代に引き渡していくのだ。

0 件のコメント: