2010年8月31日火曜日

夏休み最後の日?

あまり関係ないが…

ずっと仕事場で仕事。
ラフ描きながら、テキストも仕上げる。
持参した弁当食べて。
ADチェックで結構直し入って、
むむむと思ったけど、
急がない仕事なので帰ってしまって。
それは、英会話マンツーマンへ行くから。

今日のS先生はユニークで、オリジナル教材使うんだけど、
自由すぎて到達度とかがいまひとつ分からないという問題があった。
教材は、ある日はNYタイムズとかの難しいものだったり、
あるときはイージーな子供でも読めそうな文だったり、
クイズとか、歌詞や詩の朗読とかいろいろ。
基準が一定でなく、好きなものを使ってるみたいだった。
楽しいんだけどね、そんな風に学生のように
学んでいる時間はないのだよ、こっちには。
あと一年なので。

それで話し合って、結局、
先生と話し合って教材を指定して、
それを使って1からずっと終わるまで進めることにした。
いろいろな方法をやったけど、それがいちばん、
真面目人間の日本人に合っているし、
日本人らしいかっちりしていて分かりやすい英語が
身につくのだろうと、思ってそうしたのだ。

そうそう、仕事のラフの話に戻るけど、
明日じっくり直すことにした。
なんか少しでも飲みたいのに、行きたい店はどこもクローズ。
うちでどんより、泥のように眠る。

0 件のコメント: