2010年7月28日水曜日

タフな世界を生き抜け!

昨日(火曜)は仕事場で仕事、
そのあと英会話。
Conversationの先生と久々に会って、
トピックについて話す。
・将来の選択について
・ハードワークの大企業(お金はよいが評判が悪い)か、
心地よい親しみやすい会社を選ぶかについてなど。

今は特に、この答は難しい。
理想だけでは88歳までの暮らしは保証されない。

日本は、公の世界も企業も
はっきりした二重構造になっている。

しかも、大企業に行けるチャンスは
ほとんど一度しかない。
あとで小さいところに行くなり、
独立するなりはいくらでもできるので、
行けるなら一度行ってみた方がいい。
社会では多少の悪評があっても。

あー話はそれたけど、
今日は久々に仕事のあとに、
ていねいなストレッチ→ランニング40分
→ヨガ

苦しいとき、
寂しい、死にたい、失敗、借金、誰か死んだ、
家族が嫌い、仕事がありすぎる、仕事がない、
離婚した、とかなんでも…
とりあえず走ってみたらいいと思う。
もちろん別のことでもいいけど。
ランニング自体がめちゃ苦しいから、
悩みみたいなものは、
ちょっとだけ小さくなる。

でも、根本からは解決されない。
それは少し冷静に元気になったら、
自分が真正面から向き合わなきゃ、
どうにもならない。

毎日をていねいに暮らしていくことで
そこから抜けていけるのか、
家族に一声かけることで、
変わっていくのか、

事情によるから分からないけれど、
できることは、たったひとつぐらいなら、
あるはずだと思う。この今日いまから。

0 件のコメント: