2010年7月19日月曜日

海の日に、


初開花!

蔓がものすごいことになってます。

懐かしのアサガオ栽培。

小学校一年以来かな?

ちょうど一学期が終わる頃に、
ぎりぎり咲くくらいなんだよね。

学校からの長い帰り道、
鉢を持ち帰るのがつらくて、
途中で、どこか道ばたにでも植えて
帰ってしまおうかと思ったけど、
頑張って持ち帰った。


花が咲いていて、お母さんに見せたかったから。

母は花を育てるのが好きで、
家でもユリとか菊とかいろいろ育てた。
よく学校に持っていって、と
朝切ったばかりの花束を渡されるのが迷惑だったけど、
いい子の私は、逆らわずに持って行く。

片道、1時間かかる通学路だっていうのに。。。

でも、先生もみんなも喜んでくれて、
花を持っていくって言うのは良かったなと、
学校に着くと思った。少し恥ずかしい気持ちもあったけど。

そんなわけで、
小学校時代はずっと、花を持ってくる子だった。

母がそんな風にして育ててくれたので、
今も、いや特に今は花はいいなと思う。

はかなくて美しくて、
すぐに去っていくところ。

0 件のコメント: