2012年1月15日日曜日

一年前の今頃は

新たな道に踏み出すことが、
自分の中でがもう決まっていて、
書類を揃えたり、
最後になる制作物(媒体)に取り組んだりしていた。

そこからまさに予想もしなかったことが
次々に起こり、
43歳にして(昨年なので)
価値観もかなり変化してゆくことになった。
それまで大切に思っていたことが、
くだらなく感じたり…。

もちろん6月からは新たに決めた道を歩き、
がむしゃらに走ったが、
まだまだ迷い続けていて、
いろんなことに対して確信が持てないままだ。

特にここ最近、徒然草を何度も読み返し、
幸せとは? 豊かさとは? などと考える。
蟻のようにせこせこ生きて、
沢山の時間を人のために捧げているこの状況に
疑問を持ってしまうのだが、

でもでも結局前に進むしかなく、
こんな風にうじうじ考えている日々。

自分の中にある答えは
変わり続けていく。
まったく世間に迎合せずになんて生きられないが、
魂は売り渡さないで、抵抗し続けたい。

0 件のコメント: