2012年6月1日金曜日

最もつらかったこと

今までの人生で最もつらかったことは?

という問いがあったらどう答えるだろう。

私は抽象的な答えになってしまうけれど、


「自分の能力や生まれ、性別、容姿、運命を受け入れることだった」

ということになると思う。


私はかなり恵まれていたのだと思うけれど、

受け入れるのに時間がかかったものもある。

もしかしたらまだ完全には受け入れられていないものもあるかもしれない。

しかし、

「幸せとは、自分以外のものになりたいとは思わなくなること」

だと思っているので、自分をとにかく好きにならなくてはいけない。

それが無理をせず、自分にできることをこつこつ積み上げていくことで
 
自分を好きになれるならいいと思う。

0 件のコメント: