2012年3月11日日曜日

チャクラの調整で、見えない世界を見る


楽しみにしていた
チベット体操の少人数ワークショップへ。
波長の合う友人と参加。




←セラピストのsunaoさんがチャクラに
合わせて調合してくれた精油ももらいました(^_^)



最初に簡単なレクチャーを受けてから、
ほぐしの体操をして5つの儀式(ポーズ)を教わる。

チャクラを解放したり、バランス調整をして、
精神を研ぎ済ませる感じがした。
一節には、若返りの体操として認知されているという。

ただ、
僧侶が修行と鍛錬を目的にして生まれたものらしく、
ハードなポーズを目指したり無理をするものではない。
ポーズ一つ一つを実践する回数が決まっていたり、
ルールがいろいろあるのも、儀式っぽい。


私は、からだのメンテナンスとしての体操、
「若返り」もうれしいけど、
もうひとつ、スピリチュアルな部分、
自分の内を観察したり、からだの声を聴くことで受け取る、
目に見えないものに興味がある。
音楽から受け取る物にもにているし、
文学から受け取る物にも似ているけど、

たぶんそれは、最初から自分の内側で眠っているもので、
きれいなものとは限らない。


こういうものは、少し時間をかけないと出会えない。
ヨガでも同じだった。

ワークショップの後半は、
チベット体操やチャクラについての解説(座学)と
5つの儀式の復習。そして最後に
トンレンの瞑想。

母のことを思い、呼吸を行うことで、
その苦しみを引き受け、かわりに光を返す。
そして奇しくも、今日は3.11。
被災地のことにも少し心を移す。

充実したメニューで大満足!!
あと2回で完結のワークショップなんだけど、
次回も楽しみだな…。

0 件のコメント: